2015年5月24日日曜日

Silverlightインストール出来ない場合の対処方法

Silverlightを Windows 8.1へインストール時に以下のメッセージが出ました。

メッセージ ID : 1622
インストール ログ ファイルに書き込むことができませんでした。Temp フォルダーが存在し、このフォルダーに書き込むことができることを確認してください。

どうしたものかなと思い、ネットを調べていましたが。ここに「新しいアカウントを作成し、そのアカウントでインストールを行うことによって解決したようです。」とありました。。。意味がわからない。

もっと他の情報がないかと思いネットをさまよいましたが、今一確定的な情報はないですね。
ただ、得られた情報から推定すると、Silverlightのインストーラーが、本当にTempフォルダへ書き込みができないのでエラーが発生しているらしい。そしてそれはTempフォルダの場所を、別の場所へ移している場合やユーザー名が日本語でTempフォルダのパスに日本語が含まれているとおきる可能性があるらしい。

そういえば、Windows 8.1 へ初めてログインしたときに、氏名を日本語で入力したせいで、日本語のユーザー名になっているよな。これは、ひょっとして新しいアカウント作成でうまくいくのではと思い以下をやってみました。


①アルファベットだけのローカルユーザーを作成。
②そのユーザーに管理者をあたえる。
③Silverlightをインストール

結果、問題なくインストールできました。。。

それにしても、マイクロソフトのWindowsへ、マイクロソフトのSilverLightをインストールするのに、こんな初歩的な問題があるとは。もっとしっかりしてくれよマイクロソフト。

0 件のコメント:

コメントを投稿